法務ネタと資格試験に関する記録帳

関西、IT系ベンチャーで法務やってます。自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。

 

簡単に自己紹介をすると、関西圏のベンチャーで法務担当者をやっています。

社内で法務担当者が一人・東京と比べ他社法務の方と接点が持ちにくく、情報やトレンドに触れる機会の少なさに悩んでいたのですが

「待ってるだけじゃ情報も機会も集まらないよね」ということで、出し手に回る決意をしてみました。

 

先人の皆様よりいい記事が書けるなんて微塵も思いませんが、kataxさんのツイート

を力に、何とか書き上げたいと思います。

(いいことが起きると信じて...!)

 

ACのお題ですが、BtoC企業&非法律案件いっぱい相談されるぜ、という背景を踏まえて「クレーム対応を法務視点で考える」的なものにしようかと思います。

大型のトラブルでもない限り、クレームって急に来るものですよね。

クレーム対応慣れてない、または初見にもかかわらず急な相談が来ると、「そんなカスタマーサービス領域の話されても困るやん...今から本を買いに行く時間もないし...」となりかねません。

そんな急な相談の際、そういうとアイツが何か書いていたな...と、落ち着くきっかけにしていただけると幸いです。

(成果を保証するものではありません笑)

 

手短ですが、初回ですのでささっとこのあたりで筆を置きたいと思います。

それでは、これからよろしくお願いします。