リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

本の感想 徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─

 

 

法務に全く関係ありませんが、グッと来るものがありましたのでご紹介です。

ドラゴン桜で有名な三田紀房さんの仕事本で

ビジネスマン(ウーマン)な人にも、予備とか司法試験とかの受験生にもオススメの本です。

 

一本の週間連載でも難しといわれるマンガ界で、二本も週間連載しながら原稿を落とさない三田さんの仕事術が載っています。簡単にご紹介しますと

 

・ 漫画家は締切に遅れてもいいと思ってる人が多いけど締切りは守れ

  →当業界に当てはめてもぴったりですよね...

・ 時間をかければいいものが書けるなんて幻想

  →契約書でも論文答案作成でも同じことだと思います

・ 自己満足のために複雑なことに手を出さない

  →複雑なことはえてして誰も求めてないことが多いですよね

・ マンガを書けるようになりたければマンガを書け。いくら練習しても作品書かないと1銭にもならないよ

  →今日伊藤塾の答練講座申し込んできました...!

 

...などなど。

耳が痛いという方もいらっしゃるのではないでしょうか?笑

 

全部で100ページ前後ですのでホントのスキマ時間で読めますし

何より378円で178円分ポイントが還元されますので、実質200円というお手ごろ価格です。

オススメです~