リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法務をやめて11ヶ月が経ちました

Embed from Getty Images // タイトルに合わせて「11」のフリー画像を探していたらサラーの画像が見つかりました。 そろそろゴールデンウィークが開けて毎年楽しみなCL決勝の時期、6月になります。6月といえば、そう。 みなさんご存知の私が法務を辞めて転職…

AI-CONを使ってみたぞ 後編

前回エントリーの続き。契約書のAIレビューサービス「AIーCON」を使ってみた感想です。あの、ところで読み方は「エーアイコン」で合ってるんでしょうか(シンプルに「アイコン」やったらどうしよ)。 ※追記:シンプルに「アイコン」とのことです。失礼しまし…

AI-CONを使ってみたぞ 前編

いきなりの激白ですが、私は契約書審査業務が好きではありません。あれやこれやと契約スキームの全体像を考えたりするのは好きなのですが。 好きでなかった上に、近年よく話題に出る「AIに代替される法務業務」で真っ先に挙げられるのが契約書関係の業務でし…

「法務に相談が来ない」と嘆くあなたに

法務の哀しいあるある問題シリーズ「事業部からの相談が遅くなりがち、なんなら会社のリリースで新しいビジネスの存在を知る」についてのお話。 この問題に頭を悩ませている法務担当者は多く、悩みについてのアンケートを取れば必ずランキング3位に入ると言…

キングダムから学ぶ「法とは何か」

キングダム劇場版が絶賛上映中です。流行りのものには乗ることが大事。原作読んだ方も読んでない方も楽しめる良作品ですのでまだの方はGW中にでもぜひ。 さて本題。 キングダムの舞台は中国の春秋戦国時代ですが、戦国だけでなく諸子百家と称される優れた思…