リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

法務業務の可視化と図解

この記事は、法務系 Advent Calendar 2021 12月25日のエントリです。 図らずもトリを務めることになってしまった中川です。当初は「法務をやめた人が法務に戻ってもやれるのか(意外にやれる)」をテーマとする予定でしたが、トリにしては地味だな...と思い…

法務の人がリモートワークで信頼を失わないためにやるべきこと3選

本記事は、裏 法務系 Advent Calendar 2021のエントリー5日目です。 株式会社マイネットの法務で働いている、中川です。京都から東京へのフルリモートで勤務している中で気付いた「リモートワークで失敗しない働き方」について書きます。 「リモートになって…

有給取得は悪なのか

「悪なのか」と問いを立てておきながら、悪なわけはないのですが。 ぽろっと有給に関するテーマをつぶやいたところ反応を頂き 皆さんのエピソードを聞いているうちに、発見や自分の過去が頭に浮かび筆を取りました。 休暇取るときの連絡に「申し訳ありません…

プログラミングはコーポレート業務に活きるのか

表題はよく話題に出るテーマ。自分もプログラミングを学んだことがあり、よく聞かれる。 「自動化で雑務を減らせたりできますよ」 世に溢れる回答はこんなものばかりで、私もよくこう答えていましたが、どうもモヤモヤしていたところ 本日視聴してきたデジタ…

リーガル×PowerPointシリーズ 改正会社法の解説

「契約書とか法律相談への回答とか、成果物を作ったはいいけど現場の人たちが読んでくれない」な悩みを抱えている法務パーソン、多いなと感じてます。 解決策として「スライドで作ったらいいんじゃね?」との案までは出るものの、実際にパワポを使う法務パー…

NDAと具体と抽象と

「秘密保持契約は、『大事な情報をきちんと扱ってね』っていう契約だよ」と説明すれば上手く分かってもらえた、という話をします。 レビューではなく説明 最初の一杯はビールだよね、くらいの感覚で取り交わされることも多いNDA。打合せするんだから取り合え…

転職エントリー(2021年)

2021年3月31日をもって、今のお仕事を辞めることになりました。管理部門から事業部門への転身を目指して頑張った約3年。経緯やきっかけを残しておこうと思い、筆を取りました。 転職前の状況を簡単に振り返ると ・新卒メーカーで次にゲーム会社。中身はずっ…

DX推進から逆算してセキュリティのお勉強を始めました

なんで今さら?と思われるかもしれませんが、セキュリティのお勉強を始めました。流行りのDXやリーガルテック導入のために避けては通れない道だなあと思ったことがきっかけなのですが、ちょっと詳細めに経緯を書いてみます。 (以降、リーガルテック導入もま…

転職3年目の2020年は(も)しんどい年でした という話

2020年の振り返り