法務ネタと資格試験に関する記録帳

関西、IT系ベンチャーで法務やってます。 Adventカレンダー登録を期に新アカウント作成・ブログ開設しました。

法務は伝え方が9割

法務ってヒアリング能力が必要だよね と、法務として働き始めた頃から感覚レベルで感じてはいたのですが、最近になって強く実感してきた感があります。 他社で法務をしている友人とも話したのですが、これに関しては意見が割れることなく一致しますね。 さて…

本の感想 徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2017/02/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 法務に全く関係ありませんが、グッと来るものがありまし…

ストーリーでわかる営業損害算定の実務

初のブックレビューです。 (いざ書いてみると難しいもので...) ツイッター上で話題にもなっていた書籍ですので、タイトルだけでもご存知の方は多いのではないでしょうか? 営業損害の賠償請求を見据えて、というわけではなく、単純に興味があったので手に…

法務視点でクレーム対応を考える

法務系Advent Calendar 2016の記事です。 ○はじめに 初回記事でも触れましたが、私のお題は「法務視点でのクレーム対応について」です。 法務担当と言いながら、ベンチャーという規模上、それ法務の仕事なのかな?みたいな仕事も振ってきます。 そういうのを…

キャリア論について思うこと・自己紹介

12月に入り、法務系AdventCalendarが始まりました。 1日はkataxさんの無資格法務のキャリアパスについてでしたが、ちょっとだけ感想を。 ・ 有資格者にならんと、と改めて思いました →文章で見て再認識するレッドオーシャン感 ・ 幸いなことにどのルートにも…

ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。 簡単に自己紹介をすると、関西圏のベンチャーで法務担当者をやっています。 社内で法務担当者が一人・東京と比べ他社法務の方と接点が持ちにくく、情報やトレンドに触れる機会の少なさに悩んでいたのですが 「待ってるだ…