法務ネタと資格試験に関する記録帳

関西、IT系ベンチャーで法務やってます。自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

クソコメへの切り替えしを考えました

@kataxさんの投稿を皮切りに盛り上がりを見せている #契約書クソコメGP 一通り見た感じ「うわこのコメント書いた記憶がある」なんてのが紹介されてなくて一安心です笑 私が紹介したこちらはクソ度高いやつを厳選して放り込んだつもりだったのですが 当社はラ…

BLJ 2017年11月号

BLJ11月号の感想です。今号の内容凄く良かったのにあまり話題になっておらず。私が気付いてないだけかな? Business Law Journal(ビジネスロージャーナル) 2017年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: レクシスネクシス・ジャパン 発売日: 2017/09/21 メディア:…

DMM英会話を受講してきました

英語熱が高まっている内にということで、とりあえずオンライン英会話を始めてみました。 1.はじめたきっかけ 先日から英会話サークルに通っているのですが、いかんせん週一では伸びるモンも伸びないぜということで。 オンライン英会話も探せば色々あるみた…

コピライト 2017年9月号

気がつけば9月ももう終わり... 8月に頑張ろうと思った矢先に、すっかり書けないまま今を迎える ナンテコッタイ/(^o^)\ 気を取り直してさくさく書く 1.著作物の公衆への伝達利用と権利制限 弁護士 三山裕三先生の、過去に開催された著作権研究会の講演録。 条文の…

英会話サークルに行ってきました

座学でインプットしてばっかりでは使える英語は身に付かない。 と分かっていてもどうしても腰を上げられず、転職サイトのスキルシートに「英会話:日常会話レベル」にチェックを入れることすらためらっていた私ですが、遂に行ってきました! 大学生も混じっ…

BLJ 2017年10月号

届いたので読む。いつもどおり気になった3点の感想。 1.誹謗中傷・炎上への対応実務 誹謗中傷への対応は北岡先生(@h_kitaoka)が執筆されています。 ちょうどトレンドの話題ですね。 www.bengo4.com 内容を発見しましたが、削除/発信者開示請求の要件や具…

襲名式事件??

話題になっているこちらのツイートについて。 — とくダネ!スタッフ (@tokudane_info) 2017年8月7日 「返事ないなら勝手に使うよ」ってそりゃあ炎上するよなあという感じですが、態度以前に「人の動画を勝手に利用するのは著作権的にNGだろう」というのが問…

コピライト 2017年8月号

現在、会社でBLJとコピライトを定期購読しています。 せっかく定期購読させてもらっているので、多少なりとも還元したいなと。 ということで、読みっぱなしというのはなんなので、届いたらさらっと感想を3点にまとめようと思った次第です。備忘という意味合…

体型に悩む法務パーソンの皆様へ

突然ですが、これ何の写真か分かりますか? そう、食べ物の写真! ではなくてコンビニおにぎり3個分(だいたい1個につき糖質30グラムくらいです)に相当する糖質で食べられる しょぼんぬセレクトの低糖質ごはんランナップです。 食品 糖質量(g) 辛豚骨ラー…

人材紹介契約のおはなし

定型契約の一つである人材紹介契約について。 NDAとまではいかなくても、結構な数を見ることになると思います。 (ベンチャーなら特に) 東京だと紹介フィーを初年度年収の100%取るところもあるらしいですね。 結構な金額になるので、定型契約とはいえ金額に…

法務は伝え方が9割

法務ってヒアリング能力が必要だよね と、法務として働き始めた頃から感覚レベルで感じてはいたのですが、最近になって強く実感してきた感があります。 他社で法務をしている友人とも話したのですが、これに関しては意見が割れることなく一致しますね。 さて…

本の感想 徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─

『徹夜しないで人の2倍仕事をする技術三田流マンガ論 ─三田紀房流マンガ論─ 』 (コルク) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2017/02/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 法務に全く関係ありませんが、グッと来るものがありまし…

ストーリーでわかる営業損害算定の実務

初のブックレビューです。 (いざ書いてみると難しいもので...) ツイッター上で話題にもなっていた書籍ですので、タイトルだけでもご存知の方は多いのではないでしょうか? 営業損害の賠償請求を見据えて、というわけではなく、単純に興味があったので手に…

法務視点でクレーム対応を考える

法務系Advent Calendar 2016の記事です。 ○はじめに 初回記事でも触れましたが、私のお題は「法務視点でのクレーム対応について」です。 法務担当と言いながら、ベンチャーという規模上、それ法務の仕事なのかな?みたいな仕事も振ってきます。 そういうのを…

キャリア論について思うこと・自己紹介

12月に入り、法務系AdventCalendarが始まりました。 1日はkataxさんの無資格法務のキャリアパスについてでしたが、ちょっとだけ感想を。 ・ 有資格者にならんと、と改めて思いました →文章で見て再認識するレッドオーシャン感 ・ 幸いなことにどのルートにも…

ごあいさつ

ご覧いただきありがとうございます。 簡単に自己紹介をすると、関西圏のベンチャーで法務担当者をやっています。 社内で法務担当者が一人・東京と比べ他社法務の方と接点が持ちにくく、情報やトレンドに触れる機会の少なさに悩んでいたのですが 「待ってるだ…