リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

リーガル×PowerPointシリーズ 改正会社法の解説

「契約書とか法律相談への回答とか、成果物を作ったはいいけど現場の人たちが読んでくれない」な悩みを抱えている法務パーソン、多いなと感じてます。

解決策として「スライドで作ったらいいんじゃね?」との案までは出るものの、実際にパワポを使う法務パーソンはほぼいない、とも感じています。

 

そんな問題意識があり、また自分としては「間違いなくパワポで表現した方がよい」との意見です。口ばっかり動かして評論しててもしょうがないので、自分で法律的な話をパワポ表現してみました。ツイッターでドラフト公開したら好評だったので、完成させてブログにアップします。

それではさっそくどうぞ。

f:id:pnt_law22:20210418141155j:plain

スライド1

f:id:pnt_law22:20210418141211j:plain

スライド2

f:id:pnt_law22:20210418141230j:plain

スライド3

f:id:pnt_law22:20210418141253j:plain

スライド4

f:id:pnt_law22:20210418141311j:plain

自社特有の話を公開できるわけがなく、かといって無関係なテーマを選ぶと作りが雑になりそうで嫌だったのですが、改正法をテーマにすれば良いじゃないかと。法務へ戻るキャッチアップも兼ねられますし。ちょうど会社法が改正された直後くらいのタイミングなので、興味持ってもらえる人も多そうですからね。

感想やご意見あればお待ちしています。

(間違っているよ系があればぜひともこっそり教えてください...)