リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

DX推進から逆算してセキュリティのお勉強を始めました

f:id:pnt_law22:20210302215043j:plain


なんで今さら?と思われるかもしれませんが、セキュリティのお勉強を始めました。流行りのDXやリーガルテック導入のために避けては通れない道だなあと思ったことがきっかけなのですが、ちょっと詳細めに経緯を書いてみます。

(以降、リーガルテック導入もまとめてDX推進と書きます)

 

セキュリティ分野への入り口

実を言うとセキュリティは好きでもなければ得意な分野でもありませんでした。重点的に勉強した覚えがないくらい。

そんな中でセキュリティ避けては通れないと考えるに至ったきっかけはClubhouseでした。

はっしーさんの告知が面白そうで、DX推進できるようになりたい自分の課題ともぴったりだなと思って視聴。

 

Clubhouseでの会話内容をベラベラ公開するのはご法度なので、話を聞いて私が得られた気付きを書きます。

DX推進において大事なことは

①業務プロセスに関する知見

②セキュリティに関する知見

③関連部署を動かしてプロジェクトを推進できるスキル(PMO)

と整理したのでした。

 

DXに向けたセキュリティの重要性

上記、最前線でバリバリ動く実務者の方がお話ししていた&類似プロジェクトを経験した自分の感覚とも一致するところで、大外れはしてない思います。

 

また、特に最近セキュリティが重点検討ポイントになってる話はよく聞きます。セキュリティ銘柄の株価も良い調子ですね。

 

データの重要性が高まればセキュリティへの熱も上昇することを考えると、当面の間は重要視され続けるのだろうなと。システムであれSaaSであれ導入にあたってセキュリティの検討はマストになりそうです。

なのに「セキュリティよく分かりません」では話が止まってしまいます。そんな事態は避けたいなーと。

 

自分の課題感・今後やるべきこと

業務プロセス知見については培ったものがあり、①はまあ大丈夫だと仮置き(仕事しないと分からないことも多いし)。一方で、②のセキュリティ知見が足りておらず良くないなと危機感を持ちました。いやきちんと勉強したことないので当たり前なのですが。

あと、③PMO用の共通言語も自分に欠けており伸ばす必要を感じました。情報システムの人と良いコミュニケーション取らないといけないので、単語学習的な感じですね。こちらはオマケですが学んでおいて損はないでしょう。

 

「さーて目的は明確になったけど何すればいいかなー」と悩んだらどうするか?

 

そう、頼れる優しい知見者がいっぱいいるTwitterでヘルプを求めれば良いのですよね。

 

セキュリティ分野といえばこの方、なお人から頂いたアドバイスを参考にセキュリティマネジメント試験の勉強を始めました。

テキスト過去問クルクルしつつ一発合格目指して頑張ります。

 

事業会社の人みたいなことを書いてる理由

「コンサルぶってたくせにやけに事業会社の中の人みたいなこと書くなー」と感じたあなた、鋭いです。会社変わります。コンサルはここまでで、次は事業会社です。

法務だったり法務じゃなかったりするとってもオモロい良いオファーをいただいちゃいました。長年の夢も叶いそうです。

 

次、転職の話書きます。

ではまた。