リーガル・レバレッジ

リーガル・レバレッジ

コンサルに転身した元企業法務パーソンが、自分の市場価値を上げようと模索する日々を綴ります。

転職2ヶ月の振り返り

今日から夏休み中です。ビバ9連休。

さくっと2ヶ月目を振り返ります。

 

1ヶ月目と比べて

入社してすぐの時と比べるとだいぶ楽になりました。感覚ですが0−1ヶ月時点の方が3倍は辛かったかなー。
生活環境に仕事内容にと、何から何まで変たんでストレスかかって当たり前なんですよね。スキル以前に「欲しいと思った社内情報」「経費精算等の社内フロー」がわからずいちいち人に聞かないといけないのは嫌だなあと。先輩と上司はいい人なんで聞いても全然嫌がったりはしないんですが、それでもです。やっぱ転職なんて気軽にするものではないな…(自分の方を見ながら)

まあ、楽に感じられてきているというのは慣れてきたということで。

 

勉強になった/勉強している内容

やはりコンサルといえばパワポ作成ということで、スライドの作り方スキル向上に良いですね。綺麗な人は本当に綺麗なので眺めるだけでも勉強になります。テンプレが決まっててスライドマスターも整備されてるので、使い方さえ理解できればある程度の水準にまで持っていきやすいステキ環境だと思います。

印象的なのが、スライド作成のときテクニック以上に内容面を重視するところですね。それって当たり前じゃねって思われるかもですけど、小手先だけ整えて上手いことやるみたいなイメージあるじゃないですか。コンサルって。


内容面で特に気にするポイントが
①前後のスライドと話が繋がっているか
②各スライド一枚一枚のメッセージは明確か(簡単に言うと「このスライド何が言いたいの?」って思われないこと)
の2点。これはできてないと絶対指摘されます。基本的なこと、当たり前のことなので無意識にできるように。基本の大事さ。

 

あと、リサーチスキルを伸ばしたいですね。そういうとリーガルリサーチ苦手だったなあと。苦笑。おすすめの本やサイトがある方はぜひ教えてください。
一例でいうと、市場規模って何なのさというのを最近になってきちんと理解できてきました。基本的にはその業界の総売上高で考えるらしいです。金が動く分野=儲かりやすい分野なので、新規参入のときとかにリサーチするわけですね。みんな知ってた?

 

働きかた改革

入社早々裁量労働制が導入されました。固定残業代支給にもなりました。早帰りへのインセンティブを与える最高の制度だと思うので個人的に大歓迎です。働かせ放題みたいに悪用する雰囲気も皆無ですし。
そういうと前職のときも入社後3ヶ月でフレックスになったんですよね。フレックス導入の旗振り役は自分だったとはいえ、入社した会社がここまで労働形態変わる人間はそうそういないでしょう。持ってますわー。
自社にフレックス導入したい人は私を呼ぶと何かご利益あるかもしれませんよ笑

 


さあ、相変わらず低い目標ですが、目標の3ヶ月まであとちょっと。
とりあえず夏休み満喫してきます!

Pythonの構築環境が完了したので何か一個くらいプロダクト作るのが目標。